軸足は多い方がいい

f:id:coffeesofa:20170314172441j:plain

先日連絡先を交換したママたちと、初めての子連れランチ。

微妙に降りそうなお天気の中、
たまたま前から行ってみたかったタイカフェへ。

4ヶ月、5ヶ月、6ヶ月、偶然みんな男の子。
一人のママとは産んだ病院が同じだったことも分かって、ひとしきり出産話に花が咲いたり。
親子でどうやって寝ているかの話から、家の間取りや今後の住まい、夫の家事育児の話。
あっというまの二時間半だった。

趣味つながりのママ友、
地域つながりのママ友。
ママ友に限らないけれど、
いろいろな、種類の違うコミュニティを持っておくことは、この先の自分を確実に支えてくれるだろう。

息子にも、そんな思いを込めて名前をつけたのだった。