「現実を見てください」

f:id:coffeesofa:20170406003540j:plain

満開の桜の中、一ヶ月ぶりの採血検査へ。

以前採血時に貧血で倒れて以来、そこの病院で私は採血ブラックリスト入りしたらしく、いつも順番が来ると「ベッド採血にしますか?」と聞いてくれる。

ベッド採血は楽なのだけど、前回も今回も脱ぐのが面倒な靴だったので、普通に座って採ってもらうことにした。

前回の採血時のこと。
いつものようにさわやかな草原や海原を思い浮かべようと目を瞑ったら、血を採っていた看護師さんに突然「目、閉じない方がいいです!その世界に入っちゃうから!」と言われた。
慌てて目を開けると、「そう、現実を見てください!」
「目を閉じた方が違う風景がイメージできるかなあと思ったんですけど、閉じない方がいいですか?」と尋ねる私に、
「閉じない方がいいです!(壁に貼られた風景写真を指差し)たとえばこれとか、現実を見た方がいいです!」
その後ほんの一分ほどの間に何度も「現実を見てください!」と言われたのだった。

なかなか寓意に満ちた助言であった。