ここまで来れば

f:id:coffeesofa:20170405215147j:plain

「ここまで来ればもう安心ね」。

先日バスに乗っていたときのこと。
月齢を尋ねてきた隣のおばあさんが、にっこり笑ってそう言った。

なんだかちょっとホッとした。

新生児から2ヶ月ぐらいまでの間は、毎日毎日「死んじゃうんじゃないか」ととても心配だった。
寝たら何度も呼吸を確認していた。
何かに感染したらすぐに死ぬんじゃないかと気が気でなかった。
赤ちゃんというよりは、外に出てきた「胎児」という感じ。

だけど今は、赤の他人の、しかもおそらくは子どもを育てたことのある人の目から見ても、「もう安心」な感じがあるのだ、と思うと。

息子はもうすぐ半年の誕生日を迎える。