あめのひ

f:id:coffeesofa:20170526102224j:plain

しとしと、しとしと。
濡れた路面を走るタイヤの音が、近づいたり遠ざかったり。
通勤時間には、バスのエアブレーキ音がそこに混じる。

おでかけ予定を中止して、おうちで地味に過ごしている。
こういう日もまた、嫌いじゃない。

息子は最近「嘘泣き」をするようになった。
いや、嘘ではないのかもしれないけど、本気泣きじゃないやつ。
何とかしてくれるのを期待して、顔がちょっと笑いそうになっていたりする。
もしくは、「え~ん!」と言ってはみたものの、長続きしない。

「自分で泣き止めるのに泣いてるのを嘘泣きって言うんだよ!」と息子に言ってみたら、
横にいた夫が「ほぅ。」と感心したので、なんかすごいことを言った気になった。