研修だ これは何かの研修だ

f:id:coffeesofa:20170623092541j:plain

三回食になるのを前に、市の離乳食講習へ。

会場に敷かれていた子どもマットに放牧するも、15分ぐらいでぐずり出し、残り45分ずっと抱っこで講習を受ける母。
しかも座ったら大声でブーイング。
何の罰ゲーム?

そして肝心の離乳食。
「これは優等生のお食事ですから...」と何度も言われたけれど、でも毎日二食分ぐらいはこの程度しなくちゃいけない、ですよね。。

しかしこれ、たとえば献立作りだって、もし仕事だったら、かなり計画立ててやるだろうと思う。自分の性格から言って。
面倒くさいことほど、段取り段階で本腰入れないとあとが自転車操業になる。

だけど、仕事だったら「最低○時間は作業を邪魔されない」という環境が確保されてるんだな。
そこが育児との大きな違いなのだ。

みんな研修で数ヶ月間、完全育児生活やればいいのに。
マルチタスク能力上がるし、シングルタスクしてるときの幸せ感と集中力も上がると思うな、きっと。