すいすいミング

f:id:coffeesofa:20170824105312j:plain

期間限定で、市民体育館の水泳レッスンに行き始めた。

ジムのプールに通っていたのはもう5,6年前。
もともと大して泳げるわけでもないけれど、
さすがにブランクがありすぎるので、ビギナー向けのコースに通っている。

水泳が苦手なのは息継ぎのときに耳に水が入るからだ、と気づいて耳栓を買って以来、泳ぎに対する抵抗感が随分減った。
ひとりでマイペースにできる運動という点で、水泳は自分にとても合っていると思う。

ターンができないから泳ぐのは25mずつだけれど、
ジムに通っていた頃は、25mごとに自分の目標を設定して泳いでいた。
手の掻きを意識して。
次は伸びを意識して。
その次は肩のローリングを意識して。
そのまた次は腹筋を意識して。
ひとつずつやっていると何往復かがあっというまで、思ったより距離を泳いでいたりする。

レッスンでは、「力が抜けていてとてもいいです!」と誉めてもらえた。
習ったばかりのスカーリング(水を捉える動作)を練習していたら、成功の印であるきれいな渦が初めてできて、ひとりでおぉっとなった。

小さなことができるようになっていくのが楽しい、今日この頃。