息子が生まれた日

ちょうど一年前、
Norah Jonesのかかる分娩室で、私は息子を産んだのだった。

前日のお昼、病院に向かう道にはキンモクセイの香りがしていて、
あぁ、次にここを通るときにはもう私は一人じゃないんだなぁと。
秋の午後の金色に光るこの風景のことを、私はたぶんずっと忘れないだろうと思いながら、歩いたのだった。

先日書類を整理していたら、産まれた病院でつけていた授乳・オムツ替えの記録が出てきた。
一回20mlとか、なんてなんて小さかったんだろう。

f:id:coffeesofa:20171013114020j:plain

あの頃の私のもとへ行って、大丈夫、今は大変だけどおかげでちゃんと育って今は一歳になったからね、一歳になったらもっとめちゃくちゃ可愛いからね、ってそれだけ枕元で囁いてきてあげたい。