食卓に珈琲の匂い流れ

雨続きの秋の午後。
息子はぐっすりお昼寝中。

ずぅっと前に買って時々パラパラ眺めては、温存していた『茨木のり子の家』を、なんとなく今かなという気がして取り出してみた。

f:id:coffeesofa:20171017174933j:plain

曇りガラスのような装丁が、秋雨の午後にぴったり。
なんとなく、「ちいさい秋みつけた」の歌詞を思い出す。

 お部屋は北向き曇りのガラス
 うつろな目の色 溶かしたミルク


f:id:coffeesofa:20171017175407j:plain

こういう家に住みたいなぁと思う。
住人の過ごしてきた時間が家の随所に宿っていて、
長年の試行錯誤の末に落ち着いた、様々な工夫と物の配置が窺える家。
たぶん、古い喫茶店のような、トーストと珈琲の匂いがするのだ。