白く光る場所に

紅葉の井の頭公園。

f:id:coffeesofa:20171123115550j:plain

たまたま吉祥寺に用があって来たところ、公園周辺に警官や警察車両、公的な職員らしき人たちがたくさんいて、なんだか普通でない雰囲気。

勇気を出して警備の人に聞いてみたら、なんと、井の頭公園に天皇皇后両陛下がいらっしゃっているとのこと!

これは行くしかないと公園に入ると、まもなくすぐそこに現れそうな雰囲気が満々。

f:id:coffeesofa:20171123115611j:plain

「いま弁天橋を渡られてますー」
「いま説明を聞き終えられましたー」
と時々アナウンスがあって、否応なしに気持ちが高まる。

待つこと10分ほどで、向こうの方から行列が現れ、なんだか白く光っている感じがするなぁと思ったら、それが両陛下なのだった。

テレビで見ていても優しいけれど、生で見るお二人はその何十倍もお優しい雰囲気で、なぜか思わず涙ぐんでしまうほど。

あのような立場に生まれて育ち、時を重ねてきた人だけが持つ光だなぁと、しみじみ納得したのだった。

本当に、いいものを見た。