大人と子どものにちようび

日曜日の昼下がり、同学年の子どもを持つ三家族のパーティー。

f:id:coffeesofa:20180220004845j:plain

f:id:coffeesofa:20180220004909j:plain

一歳の子どもが一同に会せば、それはそれは賑やか。
そして、子どもたちの絡みが天国のような可愛さだった。

私の子どもの頃の写真には、幼稚園や学校の行事を除けば、ほとんど全て自分の家族しか写っていない。
めくれどもめくれども同じような家族写真しか貼られていないアルバムに、あるとき気づいてハッとした。
親の友達や子どもつながりで家族ぐるみのつきあいをすることは、ほぼ皆無だった。

息子には、たくさんの家族と出会ってほしい。
子どものいる家いない家、きょうだいのいる家いない家、お父さんだけの家やお母さんだけの家、老人のいる家、病気や障害を持つ家族がいる家、ペットを飼っている家...。
いろんなおうちがあって、いろんな家族があることを小さいうちから知って、違和感なくつきあっていってほしい。