こころ暖まるにちようび

先日子連れでちょっとしたピンチに陥って、急遽助けてもらった人に、お礼を渡しに行った。

近所づきあいなんて皆無だった東京生活で初めて、そこそこ近所で、一軒家を構えて暮らしているご家庭に(玄関先だけだけど)お邪魔した。
綺麗に整えられた玄関先で、ちょうど春休みで家にいた小学生の娘さんもちょこっと挨拶に出てきてくれて、うちの息子を可愛がってくれたり。

久しぶりに「ここに根付いている」人に会った気がした。

帰り道、公園を通りかかると、立派なハクモクレンが満開。

f:id:coffeesofa:20180318165635j:plain

自転車を止めて携帯を取り出した私より先客がいて、それは中学生ぐらいの男の子だった。
中学生の男の子も、こういうものを綺麗だと思って写真に撮るんだな。

なんだかとても、こころ暖まる一日だった。