生活時間がうまくゆかない

夫の帰りが遅い。もしくは帰り時間が読めない。

しかしできるだけ子どもが夫と関わる時間を取りたい。自分の負担軽減のためにも、子どもと夫の関係のためにも。

という対立を、人々はどうやって解決しているのだろうか。

「いないものと思って生活する」ことはできるだろうし、それで母子の生活は安定するだろう。
だけど、よくある「父親不在の家庭」にはしたくない。


パターン①「夫の帰りが子どものお風呂タイムギリギリ」
夫がお風呂に入れて寝かしつけまでやる→夫、ごはん食べずに寝落ちする→作らなくてよかったじゃん(落胆と怒り)

パターン②「夫の帰りが遅すぎて子ども就寝に間に合わない」
私がお風呂から寝かしつけまでやる(もちろん私もそのまま寝る)→夫、洗い物しない(できない)。朝に大量の洗い物が残される(朝から疲労と怒り)

パターン③「夫の帰りが早い」
ほとんどない。

f:id:coffeesofa:20180410222455j:plain

なんか疲れたな...。