ザリガニフェア

またまたIKEAにやってきた。

レンタカーを借りて、帰省がてら買い出し&夫実家に置いてある息子グッズの輸送。

IKEAレストランに来たら、ちょうど「ザリガニフェア」をやっていた。

f:id:coffeesofa:20180811191811j:plain

自分一人なら完全スルーなのだけど、なぜか夫が「せっかくだから食べてみようよ」と言い出した。
「え~...」とひるむ私。

甲殻類は大好きだけど、ザリガニはどうしてもあの、小学校の教室で異臭を放つ水槽に入ってたイメージがあって、「食べ物」として見ることがなかなかできない。

夫も私も好き嫌いはほとんどないけど、私は「動物性の、食べたことがないもの」はニガテ。
一方夫は、とりあえず何でもトライする感じ。

どうしても食べてみたいという夫が一品頼んで、私は「え~、食べないの~?」と何度も言う夫に根負けして&ちょっとだけ好奇心もあって、ためしにひと口だけもらうことにした。
日本でよく見るザリガニと顔もちょっと違ってて、別モノに見えなくもなかったし。

夫がむいてくれた身を、恐る恐る口にする。
味は...完全に海老。
しかも、味噌まで美味しい海老。

でもでも、「味噌」って思った瞬間に、あの小学校の水槽が浮かんで、「...やっぱ無理。」となった。

世界から海老が枯渇しない限り、たぶんもう食べないと思う。