宇宙兄弟

高校生の甥っこが、文化祭の代休を利用して、姉と一緒に東京へ遊びに来た。

甥っこたっての希望で、JAXAの見学施設へ。
YS-11という、戦後日本初の国産旅客機のコックピットが展示されていて、係の人の案内付きで入らせてもらえるのだ。

f:id:coffeesofa:20181003233421j:plain

コックピット自体、初めて見るものだったので興味津々。
ほんとに、手の届く範囲にすべてが揃っている。
キャンピングカーみたいな、コンパクト空間にすべてが揃っているのが好きな私にとっては、ワクワクする空間だった。

今では考えられないけど、機内で喫煙ができた当時の仕様になっていて、灰皿がついていたりして時代を感じたりも。

音速の二倍で飛ぶという飛行機も展示されていた。

f:id:coffeesofa:20181003234139j:plain

コックピットとか、体験シミュレーターみたいなアトラクション(?)施設以外はちんぷんかんぷんだったけど、甥っこは一時間見ても時間が足りなさそう。
しょっちゅう来ている常連小学生もいるとかで、やっぱり好きな人は好きなんだなーと、ちょっとおもしろくなった。