河川敷で花火を待つ

花火好きの夫の主導で、今年初の花火大会へ。

真夏の花火大会は、蒸し暑い中わざわざ人混みに出かけて蚊に刺されるのが嫌すぎて、もう行く気になれないのだけど(花火の見える冷房の効いた部屋でビール飲みながら、なら話は別)、
この季節の花火だったら行ってもいいかなと出かけたのは、大正解だった。

陣取った多摩川の河川敷は、人は多いものの広くてほどよい距離感。
そして何より、景色が圧巻。

f:id:coffeesofa:20181028173107j:plain

多摩川の河川敷、初めて来たけど、東京でこんな広い空が見られるところはなかなかない。
こんな夕暮れが見られるだけで、時々来る価値があると思った。

まもなく始まる花火の合図。
ぽんぽんぽんと、花火未満の何かが空に上がる。

f:id:coffeesofa:20181028173730j:plain

小一時間の間に日はどんどん暮れてきて、対岸の屋台の光がきれい。

f:id:coffeesofa:20181028173902j:plain

対岸はもう、東京ではなく神奈川なのだった。

近くを走る京王線の絵になること。
花火が始まるまでずっと、刻々と変わる夕焼けと電車に釘付けだった。

f:id:coffeesofa:20181028174046j:plain