公園デジャヴ

少し遠くに引っ越した、親子友達のおうちへ。

気候もいいので、近所にある大きな公園に立ち寄ってランチ。

f:id:coffeesofa:20181028224342j:plain

公園の入り口に来たときに、ふと「あれ、ここ初めてじゃない」と思い出した。
かすかな記憶を辿って、数年前、つき合っていた人と一緒に来たことを思い出した。
公園の中にある美術館で、共通の関心事である住宅建築の展覧会がやっていたのを見に、はるばる電車を乗り継いでやって来たのだ。

それから数年後。
その人と結婚し、子どもが生まれ、その子どもを介して友達になった人が引っ越した先が、その公園の近くだったなんてね。

そんな形でまたここに来ることがあるなんて、さすがに思ってもいなかった。