ふたりの記念公園

そういえばそろそろ銀杏の季節。
息子が歩けるようになったら行きたかった、紅葉の昭和記念公園へ。

f:id:coffeesofa:20181123005432j:plain

ここは、思い返せば実は、夫と初めて会った場所なのだった。

改めて記憶を辿ってみれば、もう6年も前。
私が企画した紅葉の撮影会に、夫も来ていたのだった。
その時の夫の印象はとにかく薄くて、後々「初めて会ったのっていつだっけ...」と記憶を辿ってようやく、あのときの撮影会だ、と分かる程度。

帰りにみんなで寄ったバーミヤンでも、私はよく知っている人たちと同じテーブルに座ったので、夫は別のテーブルだった。
しかも私は別の予定のために途中で抜けたから、ますます夫がいた印象が薄い。
だけど、そのとき夫が私を撮ってくれた写真はきれいに撮れていて、その写真があるから、夫がいたことを覚えているのだった。

あのとき行ったバーミヤンは、果たしてまだあった。
そうだそうだ、みんなで2階に上がって...と、埋もれていた記憶が蘇る。

f:id:coffeesofa:20181123010335j:plain

それ以来の昭和記念公園
まさか、あのときの人と一緒に来るとは。
しかも息子を連れて。

f:id:coffeesofa:20181123010803j:plain

6年前に来たのも、11月だった。