ミッドタウンの秋

国立新美術館は、東京で好きな場所のひとつだ。

黒川紀章の他の建物はあまり知らないけれど、この建物は、いい建物だなぁと思う。
一番好きなのは、光の入り方。
それから、人がすごく多いのに声や音が硬く反響せず、やわらかいざわめきになってしまうのもいい。

f:id:coffeesofa:20181203220754j:plain

東山魁夷展を見た後は少し時間があったので、乃木坂駅ではなく六本木駅まで歩くことにして、ついでにミッドタウンでお昼を食べることにした。

ミッドタウンの交差点を渡っているとき、なんと、犬を連れた草なぎ君を発見。
初めはその、手入れされたすごく可愛い犬に目がいって、ふと飼い主を見たら、マスクで隠しこそしているものの、特徴的な目元から鼻筋はまごうことなき草なぎ剛

東京に来てからいろんな芸能人を見たけど、これはなかなか良いネタになる目撃だった。

てくてく歩いて、ミッドタウンに到着。

初めはどこかの店に入ろうかと思っていたのだけど、前に来たときに「こうすればよかった!」というランチを思い出したので、今度こそ実践。

大好きなパン屋「メゾンカイザー」で焼きたてパンを買って、外で食べるというもの。
メゾンカイザーのパンはいつも美味しそうすぎてすぐに食べたくなるし、外で食べるにも最適の季節だし、正解のランチだった。

f:id:coffeesofa:20181203231419j:plain

ミッドタウンの中庭も、大好きな場所。
ちょうど紅葉の時期で、暑くなく寒くなく、いい気候だった。

f:id:coffeesofa:20181203231608j:plain