東京っぽいこと

冷え込んだ曇り空の日。
抽選で申し込んでいた「ワンワンとの撮影会」のため、家族で初めて渋谷のNHKスタジオパークへ。

f:id:coffeesofa:20181213004237j:plain

Eテレの子ども番組「いないいないばぁっ!」のメインキャラクター「ワンワン」と、ワンショットだけ写真が撮れる!という撮影会なのだった。

撮影は、係の人にカメラを渡して撮ってもらう以外は撮影禁止。
カメラについては特に指定はなかったので一眼レフを持って行ったら、係の人があろうことかカメラのド素人で、半押しシャッターの扱いが分からなくてシャッターが切れなかったり、やっと撮れたと思ったら見切れた写真だったり...で、何度かやり直してようやく一枚成功。
事前にもちろん、すべてオートモードにしておいたのに...。
撮影者を指定するなら、普通にカメラを使える人を用意しといてくれてるものだと思ってた私たちが甘かった。

気を取り直し、せっかく来たのでざっと全体を見学して帰ることに。

実際に使われているというスタジオ。
照明とモニターの数がすごかった。

f:id:coffeesofa:20181213005426j:plain

「アフレココーナー」というところでは、いくつかの番組の中からひとつ選んで、指定されたセリフをアフレコし、出来を判定できるようになっている。
声真似に自信のある「おじゃる丸」を選択し、息子と夫そっちのけでアフレコに臨む私。

f:id:coffeesofa:20181213005703j:plain

出来はもちろん「完璧」。(「完璧」か「もうちょっとで完璧」しかない。)
完全に周りを気にせずおじゃる丸になりきっていたので、係の人に「本気の奴が来た」と思われていたかも。

いろいろな体験コーナーや見学コーナーをざっと回り、最後はショップでワンワンのおもちゃをひとつ買って帰路へ。

東京に住んでいる間にしたかったことのひとつが、そういえばNHKとか、TVの番組収録の観覧だった。
今回は番組収録は遠目にチラッとしか見れなかったけど(たまたま「おかあさんといっしょ」がやっていた)。

ちなみに、東京でやりたかったことのひとつ、「お正月の皇居での一般参賀」は、結婚してすぐ夫と行って実現した。
人混みの中ぞろぞろ歩いて日の丸の旗を振ったけど、皇室の方々は遠いのとガラスの反射とでほとんど見えなかった。
でも、お正月ムード漂う丸の内に行って、ずっとTVでしか見たことのなかった人混みの一部になって旗を振るのは「東京に来た」って感じがして、いい思い出になっている。

今度はNHKホールで紅白歌合戦観覧をしてみたい。
倍率すごそうだけど。