正月休みももう終わり

長い休暇を経て、まだ年始の気分が色濃く漂う新幹線で帰京。

f:id:coffeesofa:20190107171537j:plain

帰りは行きと逆で、混み合った新幹線が一番大変だった。
指定席だけれど、隣もいる狭いシートで、しょっちゅう姿勢を変えたり食べ物を要求したりする息子を抱えて一時間と少し。

在来線になってからは、けっこう空いているお正月の電車でのんびり帰宅。
新幹線は空席の都合で8時台になり、早起きはちょっとしんどかったけど、
その代わり昼には自宅に着けたので、それはそれで後が楽だった。

息子は自宅最寄りのバスを降りた途端、8日ぶりに知っている場所に急に出て驚いたのか、「え!?ここ?!」を連発していた。
もう場所が分かるんだな。