インフル一家、インフル一過

約1週間ぶりの外出。

f:id:coffeesofa:20190115233059j:plain

家族全員、インフルエンザで倒れていた。
初めに息子が、
次に夫が、
最後に私が。予防接種をしたにもかかわらず。

この三年で三度目の罹患。
今回が一番キツかった。
ウィルスの毒性が強いのか、予防接種も何のその、39度もバンバン叩き出す猛威。
さすがに、予防接種をしていない夫の方が長引いてるけど。

そして、一人暮らしで倒れるのも大変だったけど、家族全員でというのも同じぐらいか、もっと大変だということが分かった。
一人だと、買い物や受診は大変だけど、食糧さえ買い込んでおければあとはまぁひたすら寝ててもなんとかなる。
だけど子どもを抱えてとなると、回復前は超絶不機嫌、回復してきたらしてきたでいつも通り相手をしてほしがるおこさまの、食事や身の回りのお世話を普通にしなければならないので、本当に死ぬかと思った。
さらに、自分より具合の悪い大人もいるので、少しでもマシな私が買い出しに行かなければ、手軽に食べられる食糧さえたちまち底をつく。

ようやく私がキッチンに立てるくらいに回復してきたので、今日は出汁だけはきちんと取って、優しい味のおうどん。
まだ熱があって寒い寒いと言いまくる夫のために、生姜とネギをたっぷり入れてあんかけにして、一味もふりかけて食べたら、体がぽっかぽかになった。

出勤停止中の夫がずっと家にいて、家族全員で何日も一緒にいられたことだけが、ちょっといい思い出になるかもな。