冬と春のあいだ

春野菜たちが出始めた。

f:id:coffeesofa:20190127232753j:plain

芽キャベツ、菜の花、スナップえんどう。
根菜が中心だった冬の野菜たちと、少しずつ選手交代していく。

この季節になると、いつも「春野菜のパスタ」を作りたくなる。
安くなってきたホタルイカも入れて。

母親は料理が下手な人で、下手というか、工夫を知らない人だった。
特に野菜は、おいしく食べたという記憶がない。
「こんなもんでいいでしょ」という程度の調理だったような気がする。
それでも、毎日作ってくれていたのは大変だったと思うけれど。

大人になってから、外食でいろいろな野菜の食べ方を知っていって、それでようやく野菜のおいしい食べ方を学んだ。

息子は今のところ野菜もけっこう食べてくれていて、最近はトマトにハマっている。
絶対食べないだろうと思ったインゲンも大人のを所望して食べたし、カボチャは常にリクエストするし、にんじんも「にんにん!」と言って欲しがる。
たまに気まぐれに食べないときもあるけど。

息子が大きくなったときに、いろんな野菜のおいしい記憶が残っていたらいいな。