期待の新人

数ヶ月おきに行ってる気がするIKEA
今回はストロベリーフェアをプチ目的に、家族でおでかけがてら立ち寄った。

f:id:coffeesofa:20190217231323j:plain

この日は何も買うつもりはなかったのだけど、
とりあえず新商品のパトロールだけしていたら、夫が「◯円以上買ったら××クーポンがもらえる」と言い出した。
それならと、パトロール中に見つけたこまごましたものをお買い上げ。

新商品ではないみたいだけど、こんなのあったんだ!と「皿つかみ」なるものを発見。
2つ一組で299円、食洗機対応。

f:id:coffeesofa:20190217231508j:plain

すぐに思いついた用途は、「茶碗蒸しを作ったときに熱すぎて持てない器を蒸し器から引き上げる」というもの。
めっちゃニッチな用途だけど、毎回これだけが憂鬱で、大好きな茶碗蒸しの頻度が下がっていた。
鍋つかみだと大きすぎてうまくつかめないし、トングだと落とすのが怖いし、軍手が一番いいかもだけど、布は水滴が付くと熱いしで、いつも困っていたのだった。

これならシリコンだから水滴がついても大丈夫だし、鍋つかみより小回りがきく!

ということでホクホクして帰ったら、茶碗蒸しより先に「炊きたての炊飯器の内釜を引き上げる」場面で早速役立った。
取っ手がないタイプの内釜で、そういえばこれにもちょっとした不便を感じていたのだった。

もしかしたら瓶を開けるときにも使えるかもだし、意外と活躍するかもしれない。
ワクワク。