はるの花

スギ花粉症がピークを迎えている。
脱水症状になるんじゃないかというくらいの鼻水が始終出ていて、ずっと口呼吸だから喉も渇くし、目は7割ぐらいしか開いていない。

スギのないところに移住したい。

数年前、転職のタイミングで3月にフィンランドに行ったら、滞在中とその後しばらく花粉症がだいぶラクだった。
「避暑」ならぬ「避粉」は効果あるかもと、翌年は同じ時期に沖縄に行ったら、やっぱり同じくラクだった。
花粉症の時期はテレワークが認められている会社も出てきているらしいけど、それ、絶対やった方がいいと思う。
フルタイムで仕事していたときは、2,3月は本当に通勤と職場にいるだけで精一杯で、私の机にはティッシュ一箱と満杯のゴミ箱が常備され、とても使い物にならなかった。

スギ花粉症は、切実に公害認定されるべきだと思う。

f:id:coffeesofa:20190312163916j:plain

大好きなハクモクレン
毎年、鼻水と鼻の詰まりと頭の重さに苦しみながら愛でている。