ムジラー歴20年余

無印良品週間が始まった。

定期的にパトロールしていて、今は別に欲しいものがないのだけど、MUJIカフェの食事メニューがリニューアルされたので立ち寄り。

f:id:coffeesofa:20190317000157j:plain

このリニューアルは大歓迎。
これまで「ホットデリ」「コールドデリ」それぞれから何品、と決められていたのが、どちらからでも選べるようになった。
かつ、お味噌汁が標準仕様になった。
いつも汁物が欲しいなぁと思っていたので、これもとっても嬉しいリニューアル。
そしてごはんの種類に、炊き込みご飯が加わっている!
なのにたぶん、値段は変わっていない(気がする)。

MUJIカフェ、なんとなくしばらく遠ざかっていたけど、また通ってしまいそう。


無印良品に初めて出会ったのは、忘れもしない、高3の秋だった。
通学路の大きな駅ビルが建て替えられて、広いフロアの無印良品が新しく登場した。
初めて見たそのインテリアディスプレイは、高校を卒業したら絶対に家を出て一人暮らししたいと強く思っていた私にとって衝撃的で、住みたい部屋のイメージがそこからどんどん膨らんで、それを実現するための大学受験のモチベーションはますます上がったのだった。

結局一年の浪人を経てようやく叶った一人暮らしで、私は無印のシングルベッドを手に入れた。
そのベッドはなんと足掛け19年、結婚するまでずっと使っていた。
結婚した後は、入れ替わりにまた無印でダブルベッドを買ったから、私は人生の半分以上を無印のベッドで寝ていることになる。
同じ頃買ってもらった身支度用の大きな無印卓上ミラーは、鏡台というものを持たない今も現役で使っていて、こちらも人生の半分以上。

親よりも、きょうだいよりも、もちろん夫や息子よりも、長いつきあいになった。