食洗機 その後

昨年秋に使い始めた食洗機。
その後も毎日毎日、便利さを噛みしめながら使っている。

最近嬉しかったこと。
手洗いしているうちに、湯垢なのか洗剤カスなのか、かずっと残って消えなくなってしまった黒い器があったのだけど、それが消えてきている!

f:id:coffeesofa:20190322142921j:plain

ずっと欲しくて少しずつ集めてきた、白山陶器のめん丼。
一番最初に2つ買った黒の浅めん丼は、独り暮らしのときからパスタやカレーに活躍していたのだけど、
仕事に行く前に水に浸けて夜まで放置することが多かったせいか、洗った後すぐに拭かなかったせいか、年を経るごとに鱗のようなまだらの跡がついてしまっていた。
黒だから目立つし、重曹をつけて磨いてみたりもしたけど、効果なし。
黒くてピカピカした質感が好きで買ったのにそんなことになってしまって悲しく、いつか食洗機を買ったらどうにかなるかも...と一抹の期待を抱いていたのだった。

それでも、食洗機で洗った最初の何回かは目立った変化も見られず、あぁやっぱりダメなのかなぁと思っていた。
でもふと思いついて、鱗状の跡が目立つ外側をよく洗えるよう、食洗機内の場所を工夫して置くようにしたら、1,2回でどんどん薄くなってきた!
たぶんあと1回でほとんど消えてなくなりそう。

浅めん丼、これ以上シミにならないでほしくてしばらく遠ざかっていたけど、また登場回数が増えそう。

他にも、ステンレス製のコーヒーサーバーの底に染みついてきたコーヒーの色が、ちょっとずつ取れてステンレスの地肌が見えてきたり、
古いタッパーの蓋の窪みについていた色素がいつのまにか取れていたり、
麦茶を入れているポット(手洗いだと底の方が洗いにくい)が隅っこまで毎回きれいだったりと、食洗機さまさまなことがいっぱい。

ただ労力が節約できるだけじゃなく、人力でできない汚れを落としてくれる食洗機、何度も言うけど本当に買って良かった。