誰かと一緒にいること

テレ東の「きのう何食べた?」を相変わらず楽しみに見ている。

f:id:coffeesofa:20190601184742j:plain

直近回は、ケンジの知り合いのゲイカップルが、弁護士であるシロさんに相続の相談をする話で、なんだかとっても心暖まる回だった。

イカップルを扱いながら、本質は「誰かと一緒にいること・暮らすこと」をとっても丁寧に描いているドラマだと思う。

「結婚とか、社会的な契約がないからこそ、続ける努力がいる」っていうシロさんのセリフとか、喧嘩後にゴミ出しに行ったケンジに「このまま帰ってこないってことも、なくはないんだよな」って思うシロさんの心の声とか。
前回の、「疲れて帰ってきたとき、部屋が散らかってると気持ちまですさむじゃない?」って言いながらアイロンがけをするケンジもそうだった。

社会的な契約があってもなくても、誰かと一緒にい(続け)るっていうのは、とても壊れやすくて、維持する努力が要るものなんだと思う。
一瞬一瞬とまではいかないけれど、毎日ちょっとずつ気にかけて、少しずつ軌道修正して。

見るたびに、そういう気持ちをちょこっと思い出させてくれる感じだ。
主題歌も優しいし。

ひとつやたら気になるのは、スーパー中村屋のBGM。
何年か前にやってたドラマ「監獄のお姫様」で使われてた変なCMソングとめっちゃ似てて、すごく気になっている。