団地今昔

前から気になっていた、巨大団地の中にあるカフェへ。

f:id:coffeesofa:20190616184549j:plain

結婚前に一度、こことは別の巨大団地を内見しに行ったことがあった。
そのときに初めて、高度成長期に建てられた団地というのを目にしたのだけれど、そういう団地の中には、いろんな市場が集まっている一画というのがあったらしい(たいていそれはとても軒が低い)。
団地の人口が減っていくにしたがってその商店街はさびれ、私たちが内見しに行ったときは、ポツ、ポツ、と2,3の店だけがぼんやり灯りをつけているような状態だった。

そのあまりのさびしさにもテンションが下がり、結局そこは見送ったのだけれど、
今回訪ねた巨大団地のその一画は、どうやら活性化を図っているのか、わざわざ訪ねていきたいようなカフェが入っているのだった。

f:id:coffeesofa:20190616190014j:plain

店内は盛況で、ひっきりなしにお客。
いろいろ観察していると、私と同様、団地外からやってきた人もかなり多いみたいだった。

2種類のランチのうち、ミートソースドリアをオーダー。

f:id:coffeesofa:20190616190236j:plain

熱々で味もしっかりしていて、とってもおいしかった。

帰り道は、団地内をキョロキョロ観察しながらてくてく。
後で調べたら、築50年は超えている建物群。
その規模の大きさといい年季といい、昭和にタイムスリップしたかのような懐かしさ漂う一大エリアだった。

なんだか70~80年代のドラマを見たくなった。