Life is short

一年ぶりくらいに、仕事関係の研修へ。
中途半端な時間に始まり、夜まで食べる暇がないので、スープストックで早め&多めのランチ。
豆腐の入ったスパイシーなカレーが美味しかった。

f:id:coffeesofa:20190716003809j:plain

二件の研修を掛け持ちして、夜は懇親会という名の接待ごはん。
出なくても良かったのだけれど、久しぶりに出てもいいかなと魔が差して行ってみたら、ぐったり疲れて帰ることになったのだった。

接待相手は昔から知っているエライ人。
そうだった。
この人のいる飲み会に行くと、いつも必ず嫌~な気持ちになって帰るのだったことを、今回久しぶりに思い出した。

若い頃は、その嫌な気持ちを「自己嫌悪」だと思っていた。
だけどふと、今回初めて「いや、違うかもしれない」と思った。
私が「なってない」のではなくて、飲み会の席でのその人って、客観的に見てかなり嫌な奴だよなぁ...と。

歳を取ることの良さのひとつは、こういうところにあるなぁと思う。
どこまでも自分を省みて、自分に何か原因があるのではないかと気にするのが若さだ。
だけど、歳を取るといい意味でふてぶてしくなる。
あっさり相手のせいにして、それでもうその件は終わり。いつまでもくよくよ考えない。
ということが、できるようになる。

もちろん省みるべきときは多々あるだろうけれど、そうする価値があるかないかの判断が早くなった。
考えても仕方のないことはそれ以上考えない。
そんなことにたくさん時間を使えるほど、人生は長くない。

老い先を考えるようになったら、もう立派な年だなと思う。
だけど、それはそれでいいのだ。
残された人生の時間は、楽しむことに使いたいのだから。