summer vacation

「世の中で好きな場所」5本の指に入る空港。
今回は国内線、そして自分が旅に出るのではなく友人のお迎えではあったけれど、せっかく好きな場所に行くので、飛行機到着の一時間ぐらい前に羽田入り。
小一時間、ぶらぶらとウィンドウショッピングをしたり、旅する人々を眺めたりして過ごした。

f:id:coffeesofa:20190808233959j:plain

夏休み、お盆も近い時期とあって、羽田空港はなかなかの混雑っぷり。
そのせいなのか、それとも昨今の風潮なのか、空調がかなり控えめで、なんだか夏のヨーロッパ旅行や北海道旅行から帰ってきて飛行機を降りた瞬間の、げんなりするような湿気を思い出した。
友人をお迎えする前から、バカンスの終わり気分を連想してしまった...。

関空-羽田便とあって、お迎えゲートにはたくさんの人。
中には子どもだけでおじいちゃんおばあちゃんに会いにきたらしいお孫たちもいて、航空会社の人に付き添われてゲートを出てきたら、おじいちゃんおばあちゃんがワッと笑顔になって写真を撮りまくっているのが、なんとも微笑ましかった。