真夏の夜の宴

来京した友達とのおいしいもの巡り、夜はフレンチビストロへ。
彼女が少し前に友人の結婚パーティで行って、何を食べてもおいしかったというお店だったので、期待していた。

以下、備忘録的に。

まず、お通しで出てきた蟹の入った洋風茶碗蒸しみたいなのが、ひとくち食べてびっくりするおいしさ。
前菜好きの私たちは、二人で3つほど前菜をシェアしたのだけど、そのどれもほんとにほんとにおいしい!

f:id:coffeesofa:20190809184952j:plain

写真は「焼きとうもろこしのポタージュ 生ハムとオクラ入りのコンソメジュレの2層仕立て」。
焼きとうもろこしの層が、めっちゃ焼きとうもろこし!

f:id:coffeesofa:20190809185748j:plain

こちらは温かい前菜で、名前は忘れたけど、パリパリの春巻き皮に包まれた中に、鶏肉とジャガイモ?の柔らかい具が入っていて(コロッケのような感じ)、付け合わせのソースにはしっかりオリーブの味があって、これまた心に残る一品。

メインのお肉料理も、締めの焼きそば(フレンチビストロなのに!)もおいしすぎて、ワインもグイグイ進む進む。

f:id:coffeesofa:20190809190459j:plain

デザートのブランマンジェ
冷たいスイカのソースがまた絶品。
サービスで付けてくれたコーヒーまでしっかり堪能して、二時間半で五品を食べ切った。

丸一日、息子を夫に任せて、独身時代いっぱい一緒に旅やごはんを共にした友達と、久しぶりのおいしいもの巡りだった。

さらにその後、うちに泊まる友達と一緒に家に帰ったら、夫が白ワインを冷やしておいてくれた。
夜遅かったけど、お客様が来てテンションだだ上がりの息子をサカナに、夫も交えて久しぶりの夜更かし飲み会となった。