車をフル活用した休日

お盆休み初日は、前から予定していた家の片付けと買い出し。

夫実家から車を借りてきていたので、まずは車でしか行けないディスカウントスーパーへ。
「うわ!これ安い!」「ちょっと!これ見てこんなんある!」と二人で大興奮しながら隅々まで見て回る。
重いものと嵩張るものを中心にどんどんカートに入れて行ったら、あっという間にカート二台分。
会計は過去最高の三万円弱だった。

帰宅してお昼ごはんを食べて、休憩してから今度は物置コーナーの整理。
引っ越して一年、「とりあえず」置いておいたいろいろなものを、捨てる or 夫実家に持っていく、に分ける作業。
前回引っ越しのとき大変だった記憶が新しいので、けっこうサクサク「捨てる」「使わない」判断が進んで、予定していた箇所の整理はなんとか晩ごはんまでに終了した。
整理して見えやすくなった物置コーナーをより効率的に使うため、新たに買う収納用具をリストアップ&採寸して、お盆休み初日は終了となった。

翌日は収納用具の買い出しを兼ねて、前から行きたかった巨大ホームセンター「ジョイフル本田」へ。

しかしその前に夫の提案により、朝11時までドリンクバー無料のIKEAへ立ち寄り。
IKEAで軽く朝ごはんを食べ、収納用具を下見し、そこからジョイフル本田へ向かった。

ジョイフル本田は確かに巨大で、いろんなコーナーがあっておもしろかったのだけど、夫のホームセンター愛ほどではないので、最後は息子とペットコーナーで動物たちを見て待つことになった。

夕方にジョイフル本田を後にして、通り道に100均とUNIQLOが併設されているショッピングモールに立ち寄り、100均で買えるものは買って、再びIKEAへ。

f:id:coffeesofa:20190816232844j:plain

もう買うものは決まっているので、先にレストランで晩ごはんを食べて、最後に買うものをすべてピックアップすることになった。

IKEAを出たのはもう閉店時間
家に着いてからの荷物は、帰りの車でグーグー寝始めた息子も含めて、三往復して運び入れたのだった。

今回、ホームセンター、100均、IKEAで収納用具を見たけれど、デザインのすっきり具合も含めたコスパで言うと、圧倒的にIKEAの勝利だったな。