retrospective

おかあさんといっしょ」、60周年記念とかで、8月は歴代おにいさんおねえさんや人形劇の総ふりかえりだった。

家事をしながら横目で時々見る程度だったのだけれど、思わず「あー!」と声を出たのが、この人形劇。

f:id:coffeesofa:20190830232357j:plain

右のアライグマみたいなキャラクターが「ブンブン」で、キツネが「つねきち」、鳥が「ごじゃえもん」。
名前も聞いて初めて思い出したくらいだけど、この全体の色合いに紛れもなく見覚えがあって、幼児の頃の自分に一瞬なったみたいな気がした。

放送時期を調べたら、ちょうど今の息子の歳くらいのときに見ていたことになる。
ということは息子も、今やってる「ガラピコプー」のこと、きっと大人になってもうっすら覚えているんだろうな...。

人形劇といえばもうひとつ、猫のきょうだいが主人公の「ミューミューとニャーニャー」というのがあって、ブンブンよりむしろそれが大好きだった。
これも調べてみたら、同じ時期の土曜日にだけやっていた人形劇だそう。
当時家で使っていた三つ折りのマットレスを、ミューミューとニャーニャーが乗っていた宇宙船みたいな乗り物に見立てて、いつも姉妹でミューミューニャーニャーごっこをしていたものだった。

あの頃のわたしたち姉妹に会いたい。