四半世紀前の

旅行の荷造りに明け暮れていた。

飛行機旅だけど、今回どうしてもフィルムカメラを持っていきたかったので、前に実家から発掘しておいた、X線からフィルムをガードする袋を使うことに。

f:id:coffeesofa:20191007233844j:plain

これを買ったのはかれこれ25年ぐらい前。
高校時代、学校から初めての海外へホームステイに行くときに、説明会で「買った方がいい」と言われて買ってもらったのだった。
何せ、当時はフィルムカメラしかなかったのだ。

その初めての海外旅行で、家に一台だけあったカメラ(当時よくあったオートのやつ)を独占できることになって、すごく嬉しかったのを覚えている。
フィルムがなくなるまで、好きなだけ、自分の好きなものを撮っていいというのが。
思えばあの頃すでに、写真を撮るのが好きだったのだ。

その後何度か飛行機に乗って旅行する機会があって、その度に活躍したこの袋。
デジカメを手に入れてからフィルムカメラを自分で買うまで、その存在をすっかり忘れていた。

最近は、手荷物検査のときX線を通さずに「一枚撮ってください」と言われるから、果たしてこの袋が意味あるのかどうか分からないけど、発掘できたので一応持っていくことにする。
問題は、期限の切れたフィルムがどれだけ使えるかということだけど。