沖縄旅行記⑤(三日目 最終日)

最後の日は、お昼過ぎの飛行機までがフリータイム。
さすがに疲れも溜まっていたので、ゆっくり寝てゆっくりチェックアウト、ちょっと早めのお昼ごはんからのスタートとなった。

海が見える高台の人気店でランチ。

f:id:coffeesofa:20191016231357j:plain

あと一、二ヶ所回れそうだったので、「熱帯魚の家」という、天然の熱帯魚スポットに行ってみることにした。
うっかりしていると見落としそうな道標を徐行しながら慎重に辿り、細くてくねくねした道を行く。
車を停めて、あとは徒歩で岩場を歩いて。

f:id:coffeesofa:20191016231738j:plain

「右側の潮だまりが熱帯魚の家です」と書かれた看板がなければたどり着けなさそうな場所に、色とりどりの魚たちがたくさん泳いでいるのを発見。

f:id:coffeesofa:20191016232200j:plain

大きめの魚もいて、ずっと見ていると釣りがしたくてうずうずしてしまった。

あとは一路、空港へ。

久米島から那覇までの便は左側の眺めがよいと書いてあったので、バッチリ左側の窓席をとっておいた私。
離陸すると、思っていたよりはっきりと島が見えた。
滑走路も、その横の泊まっていたホテルも、夕陽を眺めた海岸も。

f:id:coffeesofa:20191016232400j:plain

さらに上昇して旋回すると、昨日行ったはての浜もきれいに見えた。

f:id:coffeesofa:20191016232844j:plain

さよなら久米島
静かな、いい島だった。