求めるものが見えてくる

結婚して初めに住んだのは、二人暮らしでちょうど良いくらいの築浅1LDKだった。 息子が歩き始めてさすがに手狭になり、次の住まいを探し始めたとき、一番重視したのは広さ、次に間取りだった。二人目が産まれることになって、なんとなくまた次の住まいを考え…

妊婦検診@8ヶ月

妊娠後期に入り、二週間ごとになってきた妊婦検診へ。今回は、もう何度目なの...という、妊娠糖尿病の検査も。 息子のときも、何度も引っ掛かっては検査の結果セーフ、というのが続いたけれど、やはり今回も同様だった。 食べたものが尿糖になりやすい体質の…

進化する夫の台所

前歯は見た目修復されたものの、打撲のダメージでものが当たるととても痛く、安静を言い渡されている。 うまくいけば一、二週間で痛みが治まってものが噛めるようになるみたいだけど、当面は柔らかいものしか食べられない。 奥歯が使えないのも不便だけれど…

真夜中の産科病棟

風呂場での恐ろしい転倒事故の後、しばらくして幸い胎動は確認できた。 それでひとまずホッとして、その後はとにかく折れた前歯のショックで呆然。しかし寝ようとした段になってふと、「今は胎動があっても、お腹の中で何か異変が起こっていないとは限らない…

逃げるは恥ではなく役に立つ

世にも恐ろしい瞬間だった。数日前の夜のこと。 いつもは夫が朝出勤前に掃除して夜には乾いている風呂場の床が、その日は夫が休みで洗うのが入る直前になり、床が濡れて滑りやすくなっていた。 そのうえ洗剤を流しきれていなかったらしく、一番風呂に入ろう…

万年工事中

所用で御茶ノ水へ。御茶ノ水はここ数年ずっと大規模な工事が行われている。 子連れにとっては、エレベーターができたのがとっても大きい。 以前はエスカレーターすらなくて、妊娠中は休憩しながらでないと階段を上るのも大変だったし、ベビーカーのときは必…

外に行くと元気が出る

三週間ぶりの妊婦検診へ。既に夏のような日射しの中をてくてく歩く。 運動不足の身重にはそれだけで十分運動になって、ふぅふぅ言いながらも体は清々しかった。恒例の、検診ついでのランチ。 今回は、前に住んでいた家の近くで時々行っていた、カジュアルな…

品うすの台所

買い出しの回数を減らすようになって(と言っても、コロナのせいというより、妊娠して自転車に乗れなくなったので、外出ついでに済ませたり、生協の利用回数が増えたため)、買い出し前は冷蔵庫の中身がだんだんと乏しくなってくる。献立を予めきっちり決め…

こねこね、くるくる

息子と白玉団子作り。大好きなお団子が家で作れるものだとは知らなかった息子、「おだんご、つくれるんだねぇ!パパはいつも、おだんごスーパーでかってくるんだよ!」と言って、いたく感激の様子だった。白玉団子を初めて作ったのは、家庭科の調理実習だっ…

テコ入れの効果

パントリーをテコ入れし、在庫をしっかり見える化したおかげで、賞味期限の近い食材や、中途半端に残っている食材の整理が俄然進んだ。まずは、賞味期限の切れたホットケーキミックス。 もう捨ててもいいかなと思っていたのだけど、今や貴重品と化したホット…

パントリーをテコ入れする

IKEAで収納用品を買い足し、ディスカウントスーパーへ。 いつもは家族でゆっくり見て回るのだけど、今回は「密」を避けるため、まずは私だけでリストアップしたものをピックアップして回った。夫の特大ウィスキー4リットル(!)、醤油や料理酒、みりんや油…

疎、密、密

不急ではあるけどいつでも可能というわけでもない、(もちろん不要ではない)大物の買い出し。 夫実家の車を借りられる機会がちょうどこの連休だったので、人出を警戒しながらも、買い出しに行くことにした。まずは朝から夫が近所のスーパーで、ミネラルウォ…

香りの正体

ほぼ毎週通る小道がある。 毎年4月の終わりになると、そのあたり一帯にえも言われぬいい香りが満ちる。初めて通った4月は、その香りがいったいどこから来るのか、何から匂うのか分からないまま季節が終わったのだけれど、二年目にふと、これは花から匂って…

お風呂の友

本棚の空きがあまりないので、ここ何年も、できるだけ厳選した本しか買わないようにしている。 図書館が休館して一ヶ月以上になるので、改めて家にある本を読み直してみるモードに入っている。最近は、お風呂に浸かりながら何かを読む時間が至福。 ほんの10…

ビタミンDが足りない

一週間ぶりに買い物へ。最近は外出を減らすため、買い物はたいてい何かのついでに行くから、一週間何も用事がなかったことになる。 あれ? ということは、もしかして私、外に出るのも一週間ぶり?このところ一日おきぐらいに休みをとっている夫が、休みのた…

白髪ネギやってもらえますか

自作鶏ガラスープの展開料理を増やすため、今度は麻婆ラーメンに挑戦。 麻婆単体よりも丼よりも麻婆ラーメンが好きな私としては、味が決まればお店に行かずとも食べられるようになるので画期的。 そのためにはラーメンスープを自作できるようにならなくては…

夫の台所

月に二度ほど、夫が昼夜の食事を用意してくれるシステムになって、九ヵ月が経った。 私が仕事の日であろうが夫が休みの日であろうが、当たり前のように私が三食三人分用意しなければならないことにすっかり疲れ果て、あるとき夫に「ごはん作りは365日年中無…

コロナが終わったらしたいこと

晴れた日には、少しの時間ではあるけれど、息子を連れて外に出る。 公園に行くときもあるけれど、たいていはマンションの敷地内で走り回ったり、草花を摘んだり。 妊娠生活も7ヶ月に入り、息子を追いかけたりつかまえたりするのが大変になってきたので、ベ…

気分は島料理

夫の在宅時間が増えて、息子を見ていてもらえるので、料理にかけられる時間が増えた。 昨日は初めて、鯛のあら煮に挑戦。今年は鯛が安いらしい。 この鯛も、いつも行くスーパーで下処理済みの肉厚な一匹分が900円で売られていたので、調理したこともないのに…

妊婦検診@7ヶ月

4月になってから産科に行く回数が増えている。 通常の妊婦検診に加え、血糖値が引っ掛かり、その検査の日が追加されたのだ。 結果は大丈夫だったけれど、どうも血糖値が高くなりやすい体質のよう。4月から産科の医師が入れ替わったようで、3月まで毎回診ても…

マスクを作る春

夫の有休消化が多くなり、チクチク仕事が一気にはかどった。 いろいろあった幼稚園グッズも、あとはお弁当関係だけ。お弁当入れとランチョンマットをとりあえず2セット作って、あとはランチョンマットを何枚か追い追い作ることにした。それよりも気になって…

シェフからのお届けもの

この間茹でたタケノコが美味しかったので、今度は多めにタケノコを買ってきてまた茹でていたところ、夫からメール。 近所に住む夫の知り合いのAさんが、これから茹でたてタケノコを持ってきてくれるという。 わわわ。突然のタケノコ長者。Aさんはもう70半ば…

針仕事チクチク

登園開始が少なくとも一ヶ月延びたのをいいことに、ダラダラと続く幼稚園グッズ作り。 作るのは楽しいけれど、何せミシンや作りかけの布を常設しておけるスペースがないので、やるたびに片づけては、もう一度取りかかるまで時間がかかる。以前の家で目隠しに…

春の花、春野菜

雨で一日家の中。 外の空気を吸いにベランダに出たら、ハナミズキが咲いていることに気づいた。コロナだけではなく、妊娠して自転車が使えなくなったので、買い出しの回数が減った。 冷蔵庫にある野菜を見て、成り立ちそうなメニューを考える毎日。 肉や魚だ…

心と身体に栄養を

不要不急でない用事で出かけたついでに、一年以上行っていなかったお気に入りのカレー屋さんへ。お店は変わらずそこにあった。 入り口の戸は換気のため開け放たれ、少し肌寒くはあったけれど、気持ちのよい春の風。 そういえばもう鼻がムズムズしない。 スギ…

入園式だった

いよいよ始まるはずだった息子の幼稚園は、案の定、少なくとも5月まで休園になった。 ただ、入園式は規模を縮小して行うとのことで、保護者はマスク着用・会場内には一名までという制限はあるものの、無事、家族揃って入園式を迎えることができたのだった。…

新しい靴の裏を炙る

入園式に備えて息子の新しい靴を用意していたら、急にふと「新しい靴をおろすときに、靴の裏を火で炙る」という、小さい頃実家で必ずやっていたおまじない(?)を思い出した。実家を離れてからも、時々思い出してはやっていた。 でもあるとき「これってなん…

peaceful

洗濯物を干しにベランダに出たら、この上ないいい天気。どこからか、オムライスの匂いが漂ってくる。 今日のお昼はオムライスなんだ。左隣はもう大きなお姉ちゃんのいる、母娘たち世帯。 右隣は老夫婦。 オムライスは、左隣の母娘たちかな。 下の階かもしれ…

衛生観念

コロナな日々でも(だからこそ?)、息抜きは必要。妊婦検診のついでに、お気に入りのカフェでひと息ついた。 席数を減らしての営業で、2mの距離は確保されている。 定期的に換気もされ、お客が帰った後のテーブルはアルコールスプレーできれいに拭かれ、安…

豆腐に軍配

鶏挽き肉と合挽き肉をうっかり同時に買ってきてしまって、早めに消費しなければということで、合挽き肉で久しぶりに自作の麻婆豆腐。 ボリュームを出すため、今回は初めて厚揚げを使ってみた。結果は...わたし的にはいまいち。 豆腐より皮が厚い分、味の染み…