モノづきあい

f:id:coffeesofa:20170401132553j:plain

何年かぶりに四ッ谷の柳ショップ。

結婚して、子どもができて、一人暮らしからあっというまに三人暮らしになった。
大きなボウルが欲しくて、迷った末、やっぱり柳ボウルにすることに決めた。

しょっちゅう使うけど、普通に使えばそうそうダメになっていかないもの。
そういうものこそ、間に合わせでなく本当に気に入ったものを買うのがいいと、長い一人暮らしの中で思うようになった。

鍋、やかん、カトラリー。
安く買おうと思えばいくらでも安く買えるもの。
だけど、人づきあいと同じように、毎日つきあっていく道具。
日々手にするものの手触りや立てる音や使い心地は、じわじわと人生に効いてくるような気がしている。