もういない

ちょっとした検査で、妊娠中以来の腹部エコーを受けることになった。

お腹にジェルを塗られていたら、何度も通った妊婦検診を思い出した。

いつも毎回、少しドキドキしながらエコーの画面を見つめていたこと。
お医者さんによっては黙ったまま機械だけカチカチ動かすから、どうなんだろう、赤ちゃんは順調なんだろうかと言葉を待っていたこと。
小さな心臓がチクチクチクチク、せわしなく動いていたこと。

当たり前だけれど、もう、お腹の中に赤ちゃんはいなかった。
同じようにお腹の上をジェルが滑っていくのに、モニターのどこにももうあの姿は見えなかった。

なんだか不思議で、少し淋しかった。

f:id:coffeesofa:20170810203911j:plain