Tokyo Wonder Land

フィンランドデザイン展のために訪れた府中美術館は、東京でも初めて行くあたりだった。

f:id:coffeesofa:20170928082954j:plain

知らない路線のバスに乗って、東京のいろいろな場所を通るのが好きだ。
ある通りを境に急に雰囲気が下町っぽくなったり、優雅な街並みになったりする。
文字でしか知らなかった場所に突然出くわすこともある。
今回は、関東医療少年院がそうだった。
バスから外を見ていて、なんだろうここは?と思ったらすぐさまGooglemapを起動して、有名な施設や何かの跡地を見つけたときの、驚きとワクワク感がたまらない。

東京というのはひとつひとつ個性を持った町の「集合体」だ、というのは、東京に住むようになって初めて知ったことだった。
単体でなく集合体だという点が、東京とそれ以外を分ける一番特徴的な点かもしれない。