「悪いようにはしない」

気になっていた、川上未映子による村上春樹のインタビュー集を読了。

f:id:coffeesofa:20180430222115j:plain

気に入った言葉がふたつある。
そのうちのひとつが「どや、悪いようにはせんかったやろ」。
村上春樹が、自身に付いてくれている読者との信頼関係について語った言葉。
「ずっと悪いようにはしてこなかった」ということの積み重ねが、読者との間の信頼関係になっているのだと。

「悪いようにはしない」って、なかなかの...いや、すごい殺し文句だ。
もちろん、誠実な人が言ってこそではあるけれど。
言われた方の安心感/委ねられる感といったら。

「絶対幸せにします」とかよりよっぽど、プロポーズ向きの言葉かもしれない。