藤棚とクマンバチ

GWは、夫の希望で息子を連れて初めての山登り。

と言っても、半分くらいはケーブルカーの旅。
ベストシーズンの連休中とあって、ケーブルカーに乗るまでに小一時間長蛇の列という混み具合だった。

f:id:coffeesofa:20180509145211j:plain

少し前に新しくなったというカラフルなケーブルカーに乗って、最高斜度25度という急勾配を上がること5分。

f:id:coffeesofa:20180509145417j:plain

降りた先の広場には、ちょうど見頃の立派な藤棚があった。

f:id:coffeesofa:20180509144926j:plain

丸っこい蜂か虻のようなものが低空ホバリングしていて、あちこち駆け回る息子を連れながら気が気でなかったのだけど、
後で調べるとやっぱりクマンバチで、クマンバチは藤の花に寄ってくるのだそう。
だけど意外なことに、あまり人を刺さないのだそうだ。

f:id:coffeesofa:20180509150017j:plain

夫に請われてあまり気乗りしないまま行った山だったけど、体を動かして自然の中にいたら、気がかりだったことがいつのまにか頭の中から消えていて、あぁ、行ってよかったなと思った。