他山の石

病院の待ち時間、一息入れるティータイム。

f:id:coffeesofa:20180609095701j:plain

思い返しても腹の立つ医者だった。
思うに、患者から質問をされたときに、イライラしたり威圧的な態度になったりする医者ほど、信用できないものはない。

逆に、質問をされたときに「なるほど。」といったん受け止めた上で、不都合なことも含め、ごまかさず説明してくれる医者は信用できる。

この日は三流の医者に当たってしまった。
ヘラヘラ笑いながら「すみません、質問しちゃいけなかったですかね」と言ってやったら、ようやく昨今のインフォームドコンセントの重要性を意識したのか、態度は悪いままだけど答えるようになった。

ああいう態度を自分が誰かにしてしまわないよう、せめて他山の石としよう。