ひとりパブリックビューイング

病院の夜間受付。

普段はめったに外出しない時間帯に、よく知らない町で、人気のない夜間救急受付で待つ。
けっこうな心細さ。

でもふと気づいたら、ワールドカップの中継が流れていた。
スウェーデン vs 韓国戦。
非日常な空間の中の、ホッとする日常の音。

韓国選手が反則をしてPKになり、スウェーデンが華麗に一点を決めた。
思わず小さく「っしゃ!」と叫ぶ、北欧びいきの私。

f:id:coffeesofa:20180619102641j:plain

8年前のワールドカップの年、飲みに行く先々で、パブリックビューイングが行われていたことを思い出す。
いろいろ最高に楽しかった、30代前半の夏。

そのときと同じように、病院で見たワールドカップも、ずっと思い出すだろう。
2018年の夏。