コックピット化するキッチン

IKEAでワゴンを買って以来、Instagramで「ロースコグ」を検索して、他の人の使い方を見るのが楽しい。

そんなわけで、我が家の使い方もちょっと公開。

f:id:coffeesofa:20180805151500j:plain

手持ちの道具に合うように夫が設計・製作してくれた食器棚に、ぴったりはまっている。

ワゴン一番上の段は炊飯器。
見た目がイマイチなので、布で隠している。
もうかなり古くてあまり使っていないけど、買い替えてもここに炊飯器が入るよう高さを設計。
使用中はワゴンを引き出して、湯気が逃げるようにしている。

二段目は普段使いのグラス類。
ワゴンは金属製なので、布を敷いた上にグラスを置いている。
グラス類がずっとあちこちに分散していたのが、やっと一ヶ所にまとまって大満足。

一番下の段は縦長のパスタケースを置きたかったので、高さを無駄にしないよう、他にも高さのあるものを置くことにした。
手前にパスタケースといつも使う水筒2本、奥には子どもの食器をまとめたかごを置いている。

右上に吊るしてあるのは、キュキュット泡スプレー。
パッケージがうるさいので外して、底に「キュキュット泡スプレー」と書いている。

あとは、以前スウェーデン土産にもらった鍋敷きの色が合っていたのでS字を使って吊るしたら、ちょうど水筒(派手なピンク)の目隠しになった。

また時間とともに収納されるものが変わるだろうけど、それもまた楽しみ。
ロースコグ、ほんと使える子。

前より少しだけ収納が多くなったキッチンに、これまで別の用途で使っていた道具や、100均で買ってきたものを駆使して、自分が使いやすいように整えていくのが楽しい。
キッチンはだんだん、私のコックピットのようになってきた。