フィンランドはほしいモノにあふれてる

録画していた「世界はほしいモノにあふれてる」フィンランド食器編を観賞。

f:id:coffeesofa:20180905231503j:plain

もうもう、ひたすらテンションだだ上がり。
食器も可愛すぎるし、ヘルシンキの街も再訪したい欲高まるし...。

でもやっぱり、なんといっても「モノ」自体の持つ魅力が半端じゃないなと思った。フィンランド食器。

とにかく色合いが楽しいし、どれと合わせてもなぜか統一感があるし、凝ったものを作らなくても料理が素敵に見えるし、和食器とも合うし、飽きが来ない。
そしてとにかく丈夫で、実際使っていても安心感がある。
「長く使う」「しょっちゅう使う」ことをよく考えて作られた道具なんだなということが、使うほどに実感される食器たちだと思う。

あまりにテンション上がる番組だったので、保存しておいてまた見るつもり。