国内フィンランド旅行

埼玉は飯能にできた「メッツァヴィレッジ」。
ラッキーなことにプレオープンの招待券をたまたまいただいたので、フィンランド好きの友人と一緒に、子連れで行ってみることにした。

シャトルバス乗り場でいきなり、また別のフィンランド関係の知り合いに会うという、なんだか面白いハプニングも。

埼玉でフィンランド、どんな感じなんだろうと思っていたら、予想以上にうまく立地を生かしていて、森と湖がマッチしていた。

f:id:coffeesofa:20181107000253j:plain

ヘルシンキまで7781㎞...。

f:id:coffeesofa:20181107000812j:plain

f:id:coffeesofa:20181107000942j:plain

春には、この奥にさらにムーミンパークがオープンする。

今回入ったエリアは入場は無料で、物販や飲食、ワークショップスペースが主。
湖上カヌーもあったり、大きな芝生エリアもあったり。

北欧のスタイルを楽しむテーマパークとあって、何かを売ったり買ったりする場所だけじゃなく「余白」を大きく取っている印象で、好感が持てた。
ただ散歩するだけでも気持ちいいし、駐車場は有料だけど駅から無料のシャトルバスがあるから、入場無料エリアを散策するだけでも、デートなんかにいいかもと思った。
シャトルバスの運転手がベビーカーを持ち上げてくれたり、スタッフが子どもに話しかけてくれたりと、子連れにも優しかったし。

長く育っていく場所になるといいな。