人はそれぞれのライフ

週末、偶然同い年の子どもを持つことになった趣味仲間たちと、4家族合同のBBQ。
マンションにレンタルBBQスペースがあって、そのすぐ横にはなんと、キッズスペースも完備されている充実ぶりなのだった。

f:id:coffeesofa:20181122112230j:plain

動きがモサモサしているうちの息子と違って、機敏な同い年の女の子。
試しに支えながら壁のボルダリングを教えてみたら、三回くらいでなんとなくできそうな気配が見えたのでびっくり。
やっぱり運動神経って、生まれつきの部分がだいぶありそう...。

オムツ替えに寄らせてもらったマンションのお部屋はまだ新しくピカピカで、うちや他のおうちともまた違っていて、興味深かった。
このところ、よそのおうちにお邪魔する機会が以前より増えて、その家々のテイストが全然違うのが面白い。

小学生の頃から、友達の家に行くのが好きだった。
それぞれの家は全然違っていて、どの家も全部興味深い。
ペットがたくさんいる家、お店から出入りする家、お母さんがいつもチクチク刺繍をしている家、キッチンのシンクが2つに仕切られている家、建て増しを重ねて迷路みたいな家...
子ども心に、「こういうのがあるんだ!」といつも小さな驚きがあったのを思い出す。

息子は、小さい頃の私の世界にはなかった大規模集合住宅で育つ子どもになるんだと思うと、不思議な気分。