別れた人に会ってはいない

外苑前で用事があったついでに、銀杏並木を見に行くことに。

f:id:coffeesofa:20181205225158j:plain

去年もちょうど、何かのついでに見に来たのだった。

SNSに上げるんだろうな、という写真があちこちで撮られている。
ざっと半分くらいは外国人という印象。
自撮り棒で並木をバックに。
銀杏の葉を集めて浴びるポーズで。
地面すれすれのアングルから。

f:id:coffeesofa:20181205225906j:plain

時間があったので、2kmほど歩いて違う駅から電車に乗ることにした。

東京オリンピックに向けて、あちこち工事中の道をぶらぶらと歩く。
国立競技場周りの道路は車両が通行止めになっていて、子どもたちの自転車練習場になっているらしい。

f:id:coffeesofa:20181205230141j:plain

クレーンがいっぱい。

f:id:coffeesofa:20181205230421j:plain

なんてことないこんな写真も、数年経てば「まだ競技場ができてない頃!」という懐かし写真に変わるんだろう。
数年前、建設途中の東京スカイツリーを撮った写真が、もう珍しい風景に見えるように。

東京の街を歩いていると、「別れても好きな人」の「原宿、表参道、揺れて青、山、通~り」のところがいつも回り出す。
地名をそこここに混ぜ入れただけなのに、なぜかそれだけで成り立ってしまう歌。
それだけ、東京が街ごとにいろんな表情があるってことなんだろう。

この日のコースは、外苑前、国立競技場を回って東京体育館前、からの千駄ヶ谷駅、だった。