欲望のリスト

手帳のフリーページに、毎年「欲しいものリスト」「休日やりたいことリスト」「行きたい旅行先リスト」を書いている。

f:id:coffeesofa:20181206232520j:plain

十年ほど前から始めたのだけど、これがすこぶるいい。
始めるまでは、書かなくても別に頭に入ってるからいいんだと思ってたけど、やってみるとこれが全然ちがう。
書き出すことで、実現率が断然アップしている。

リストアップすることで、「たまたまそのとき浮かんだこと」じゃなく「全体を見渡した上で、そのときの優先順位が高いもの」を実行することができる。
だから迷いがないし、達成感とか満足感も大きい。

何より、自分の願望が一覧できるのがいい。
そして、それが形に残るのがいい。

何年も前のリストを見返してみると、そのときリストアップしていたほとんどのことが、ちゃんと実現していっているのに気づく。
今見ると、「なんだ、こんなことさえすぐに実行せず、わざわざリストに入れてたのか」とか、「けっこうちっちゃい願望だったんだなぁ」と思うことが多い。
欲しかった家具とか。
今はもうすっかりうちに馴染んで、そんなに何年も欲しかった気持ちさえ、忘れかけていた。

そろそろ来年の手帳への書き換えの季節。
今年欲しかったものは、買えるものはほぼ全部手に入れたと思う。
来年のリストは、欲しいものより、行きたいところややりたいことが中心になりそう。

リストを考えているときが、いちばん楽しい。