今年買って良かったもの2018 その1

今年は引っ越して少し広くなったこともあって、以前から欲しかったものをいくつかうちにお迎えすることができた。

その中で、買ってよかったものベスト3が決定した(自分調べ)ので、記録しておきたい。

まずは第三位。
これは、以前にも書いたIKEAのロースコグ。
http://coffeesofa.hatenablog.com/entry/2018/08/05/164359

これが来たことで、よく使うものが本当にすっきり収納できて、かつ取り出しやすくなった。
何が優れてるって、棚の部分がただの平面でなく、立ち上がり部分で囲われていること。
これがあるのとないのとではまったく違う。
以前使っていたワゴンにはこれがなかったから、食器を置くと動かすたびにスライドしそうでヒヤヒヤしていた。
この立ち上がり部分が優れているであろうことは買う前から予想してたけど、予想以上に快適なのだった。

ちなみにこのワゴンは、実は後でもう一つ別の色(ネイビー)のものを買い足した。
そちらは子どものオムツや、爪切りなどの細々したものを収納している。
これも、散らかりがちな子どものものがひとところにまとめられるので、すごく良い買い物だった。

第二位は、つい最近買ってきて設置したこの作業台。
f:id:coffeesofa:20181207230710j:plain
食洗機を置いたことで(というか置いてなくてもだけど)、シンクとコンロの間の作業スペースが手前半分しか使えず、いつもコンロの上にボウルを置いたり、食洗機の上にバットを置いたりと、調理途中がほんとに大変だった。

そもそも、日本の賃貸住宅ってなんで洗いかごを置くスペースがとられていないのか本当に謎。
絶対必要なスペースなのに。
前の家のときなんて、二品作ろうとするともういっぱいいっぱい、というくらい作業スペースがなかった。

この作業台は、これまたIKEAで購入。9990円。
折り畳みテーブルとか、スリムなワゴンとか、IKEA以外にもいろいろ検討したけど、最後はやっぱりこれにすると決めた。
決め手は「業務用っぽさ」。
このところ気づいてきたけれど、私は業務用の道具がすごく好きなのだ。
モノタロウのサイトとか見てるとけっこう心踊る。
業務用のものって、変な装飾が施されてなくて、使い勝手がシンプルに追求された感じにすごく好感が持てるのだ。

この作業台は、三段あるので一番上は作業に、二段目は作ったものを置いておくのに、三段目は洗い桶を置いておくのに、等々使えるスペースが多い。
それから4本の脚のうち2本がキャスター付きになっているので、比較的簡単に動かせる。
うちの置き場所は左右が迫っているので、動かしやすいことは必須条件。
さらに、うちのダイニングテーブルは小さいので、お客様が来て鍋をするときなんかにリビングに移動して物を置くのにも使えそうだし、
息子がもう少し大きくなって料理のお手伝いをするときに、作業しやすいところに動かすこともできる。
...と、いろんな用途がすぐにいくつか思い浮かんだので、やっぱりこれに決めたのだった。

設置してまだ一週間も経っていないけど、初日からとにかく作業がしやすくて、すごく気に入っている。
家庭科室みたいな作業台に憧れていたけれど(要はアイランドキッチンか?)、これがあることで十分その環境が得られた気がしている。

というわけで、第三位・第二位ともにIKEA
IKEAさまさま。

長くなってしまったので、栄えある一位はまた次回に。